うまく使えばとてもお得!?独自色が光る格安SIM!

MENU

CLOSE

うまく使えばとてもお得!?独自色が光る格安SIM!

格安SIMのプランと料金体系

da38300d814fe85b5d7a098f56d03720_s

近年では様々な業者がMVNOとなり、格安SIMサービスへ参入するようになりました。格安SIMは大手キャリのプランよりも基本使用料金が安く、格安SIMで運用するスマホは格安スマホと呼ばれ、格安SIMや格安スマホという言葉はメディアではすでに一般的に使われるようになっています。

格安SIMサービスは年を追うごとにサービスが充実したり、基本使用料金が値下げされてきましたが、現在では月間のデータ通信が3GBのデータ通信専用のプランであれば月額900円から、3GBのデータ通信量で音声通話にも対応したプランであれば月額1600円から利用できるというのが価格相場となっており、最大の通信速度については150Mbpsから225Mbpsとなっているケースが一般的です。

MVNOによって多少数値に差はありますが、概ねどのMVNOのベーシックなプランはどれも似たようなものとなっており、大手キャリアから初めて格安スマホへと乗り換えをしようと検討している人にとっては、どのMVNOも同じに見えてしまうと考えられます。多くのMVNOが似たようなプランを打ち出している中、幾つかのMVNOでは独自色が光るオリジナルプランを取り扱っています。

オリジナルプランはうまく利用できれば、多くのMVNOが取り扱っているベーシックなプランよりもお得利用できる可能性が高いので、もしもオリジナルプランと自身のライフスタイルが合致するのであれば、オリジナルプランを試してみることをおすすめします。

オリジナリティの高いプランがあるMVNO3選

8e2151ab05a15c6c804f139bf7bb89c6_s

他社には無い独自色が光るオリジナルプランの取り扱いを行っている代表的なMVNOが、U-mobile、ozzioモバイル、AIRSIMモバイルの3社になります。それぞれのオリジナルプランの内容について紹介と比較をしていきます。

U-mobile

U-mobileの独自プランとして挙げられるのが、USEN MUSIC SIMというプランになります。このプランは音声通話対応SIMのLTE使い放題プランに、定額料金で音楽が聴き放題になるサービスである、スマホでUSEN、がセットになったプランで、月額2980円から利用が可能です。利用できる高速データ通信量は無制限のプランなので、格安スマホでも思う存分音楽が聴きたいという人にはおすすめのプランです。

ozzioモバイル

格安SIMで利用できる高速データ通信量については、1ヶ月あたりの通信量が決まっている月次のプランと1日あたりの通信量が決まっている日次プランが一般的なプランとして提供されていますが、ozzioモバイルでは週単位でデータ通信量が決まっている週次プランの取り扱いがあります。

内容は1週間あたり700MBまで高速データ通信が可能なプランと2GBまで可能なプランとがあり、月額料金は前者が1000円から、後者が2000円からとなっています。週単位でデータ通信量を管理したいとお考えの方はこちらのプランを選ぶと良いでしょう。

AIRSIMモバイル

AIRSIMモバイルでは1GBプランの契約者を対象に、基本使用料金が無料となるキャンペーンを度々行っています。対象のキャンペーンに参加することで翌月の通信量が無料となりますし、1つのキャンペーンを達成するだけでサービスは適用されます。毎月1つずつキャンペーンに参加し続けることで、基本使用料無料で使い続けることも可能です。

なお、キャンペーン内容ですが、Tシャツを一定枚数購入する、といったものや、指定のゲームアプリをプレイし一定のレベルまで上げる、等ユニークな内容となっています。イベントやゲームアプリが好きな人であれば、お得に利用できる可能性が高いサービスです。

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

こちらのコラムも人気です!

キーワードでコラムを検索!

いま人気のキーワード一覧